モニター ブログトップ

多次元と鍼灸の募集を分けました [モニター]

今まで、多次元キネシオロジーのモニター募集のページに、ついでに鍼灸のご案内をしていましたが、
どうやらわかりにくくなるようですので、分けてみました。

<8月 多次元キネシオロジーモニター募集>

<8月 鍼灸モニター募集>

今後も分けた形で募集して参りますが、もしわかりにくかったり、質問などございましたら、
ご予約の前にまずお問い合わせ下さいませ♪

それでは、よろしくお願いいたします(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

多次元キネシで遠隔調整 2 [モニター]

少し前の話ですが、多次元キネシ仲間にお願いして、遠隔セッションをさせて頂きました。
まだ多次元キネシについての理解も浅いので、セッション練習したくて仕方がないのですが、
家族の介護もあるので、なかなか時間をまとめてとることができないので、
時間の都合をつけやすい遠隔で、できるかどうかも併せて練習させて頂いた訳です。

で、お題を投げてもらいましたところ、
1)首肩腰の痛み
2)目の疲れ
3)体力アップ
4)姿勢
とありまして。

原因をチェックし、どれから調整するか進めていったところ、
この日は3)体力アップ しかパーミッションがおりず、セッションをしたのですが、上肢にあんまをするだけで終了。
え?
それだけ??
私史上、初めての最短セッションでした(笑)
上肢、ということは、他の問題の、首、肩、目の疲れ、姿勢も、経絡経穴的に上肢と関連深いので、
もし問題が体力アップだけだったら、上肢だけではない別のヒーリング法が選ばれたのかしら?と、疑問が残りました。
今後の課題にしたいです。

各問題の原因とセッションした旨お伝えしたところ、フィードバックを頂いたのですが、
肩が軽くなった
との事でした。
ご自身でもセルフで調整されていたので、どこまでが遠隔の影響なのかはわかりかねますが、
体力アップに関して、肩とも関連するものがあったのかな、と、改めて考えさせられました。

その後も、1日1セッションの進捗度でしたが、どれも面白い体験でした。

4)姿勢 のセッションでは、マップカードで「家の掃除をする」と出たのですが、
え?これ、クライアントさんじゃなくて、私の事かも??!
と、焦りました。
ちょうど国家試験が終わり、勉強道具やら何やらがまだとっ散らかったままで、片付けなければ~!と思いつつそのままにしてしまっていたので…
クライアントさんの問題ではなく、私の問題だよね?!何で出てくるの??
と疑問と焦りでドキドキしたものの、そのまま特にblockingも起きず進めたので最後まで終わらせ、レポートを送ったところ、

昨日、クローゼットの整理と掃除をしてました!

と、驚愕のお返事が!
えー!私の問題ってだけではなかったのねー!!
と、大いに驚きました。
以前、別のセッションでも、クライアントさんの問題が上がってきたときに、あ、私もこの問題持ってる!と感じる事があったのですが、
セッションをする側も受ける側も、共有しているというか、影響しあっているのかなぁ、と感じました。

フィードバックを頂いた際に、色々他のお話もしていたのですが、
腰の要因は別にありそうで、自分で調整するようキネシで出た
との事だったので、じゃあ腰は触れる範囲だけにして、肩首をメインに調整しますね、と、
やれるとこまでやってみよう、位の気軽さで始めたところ、おうちの問題をプロに解除してもらう、と出ました。

実は、この方のお宅は、よくラップ音が鳴ったりする、と伺っていたのですが、
実際セッションして頂きに行った時も、本当によく鳴っていて、
それも、セッション中にエネルギーを流し始めたタイミングに必ず鳴るといった具合で、明らかに乾燥や湿度の問題で鳴ってた訳ではなさそうでした。
他にも光が見えたり、師匠にも何かあると言われたりしていたそうなので、それかな?と。

え、でも、プロって?○能者って事??
と、首を傾げたのですが、その筋の繋がりは残念ながら持っていなかったので、
プロじゃないけど、私でも調整できることはありますか?と筋反射でみたところ、ありそうだったので、そのまま調整に入りました。

早速エネルギーのクリアリングが出てきた辺りに、
あ~、やっぱり~…(苦笑)
と思わなくもなかったのですが(笑)、自分にできる範囲だけでも、と、そのまま進めました。

無事終了し、普段話してる中でよくラップ音について話題にしていたので、まさかここで出るとは!と気になり、
レポートにまとめる前に、とりあえずおうちの問題について出た旨だけをLINEで報告しました。

他にも用事があったので、レポートは翌日にしよう、と、道具と共にメモしているノートも片付けたのですが、
何故か翌日には、ノートが見当たらなくなっていました。

え?この狭い部屋でなくすとか意味がわからない!
と、心当たりを探しても出てこず、
気付けば何やら右肩も痛み出し。
今まで左肩が痛むことはあったのですが、右肩は全く問題がなかったし、
痛みも、こんなところ寝違えても痛めないよね?と思うような肩甲骨の奥だったので、よもやと思って筋反射をとったところ、どうやら昨日の遠隔セッションの影響だったでした。
とりあえず自分のエネルギークリアリングをしたところ、ノートを発見できました。
落ちるはずない所に置いたのに落ちていて、弾みで書棚の下に潜り込んでいたので、探しても見えなかったようです。

更に、この日の夜にかけて急に花粉症が悪化し、目の痒みに耐えられずかきむしってたところ、
結膜が浮腫んで、濁った様に腫れて、まばたきするとまぶたからはみ出る始末…

うーん、もしかして、私には手が余ったのかしら~~…???
と、鏡に映った顔をみてちょっと焦りました(笑)

翌日がたまたま卒業式で、さすがにまぶたから結膜はみ出るお顔はヤバかろうと、朝イチで眼科に寄ってから、電車遅延で遅刻しながら卒業式、謝恩会、クラスの飲み会とバタバタで過ぎ、
明けて翌日、自分のエネルギークリアリングを再度行ったところ、肩の痛みが消えて、目の炎症も落ち着きました。

その際に、何故か、この方のご家族のエネルギーが私に付いているとあがってきて、
え?一度ご挨拶しただけで、恨まれたり念を送られたりするようなお付き合い迄にはいたってないと思うのだけど、私何か失礼なことしちゃったかしら??
と不思議に思ったのですが、思い当たる節もなかったので、特にお伝えしなかったのですが、
その後頂いたフィードバックに、ご自分でも調整された際に、ご家族が関係していたと書かれていて、この事だったのか!と納得しました。

他の、花粉症と結膜浮腫については、もしかするとちょうど卒業式に生理が来たので、
普段から生理で出血する度に、風邪を引いたり、体の弱い所に症状が出ていたので、それが原因かな?とも思いましたが、
生理が予定日から一週間位ずれてきたので、なかなかの弱り目に祟り目具合でした。

好奇心で首を突っ込むな、という警告だったのかな、と思いましたが(プロに任せろって出ていたので~…)、
次回はエネルギーを受けないように気をつけよう、
また、エネルギーを受けない様にする為にはどうしたらいいか、
と、考えさせられるいい勉強になりました。

セッション&フィードバック&掲載許可を、ありがとうございました!
機会がありましたら、また是非勉強させて下さい♪

nice!(0)  コメント(0) 

多次元キネシで遠隔調整 [モニター]

ちょっと前の話ですが。
3年間同じクラスだったクラスメートが、試験を前にして、
不安が高じてお腹が痛くなったり動揺したりと大変そうだったので、
これ幸い(酷!)と、多次元キネシの遠隔調整のモニターになって頂きました。
落ち着いて考えればちゃんとできる子(あ、子呼ばわりなのは、実際産んでたらこれ位の子が居てもおかしくない中年なワタクシ。笑)なので、試験に集中できるよう、
一緒に卒業したいおばちゃんからのエールでもあります。
不安を解消するべく、体の状態を見てみたら僅か17%…
こりゃ不安も沸くよ~、と、早速調整です。
原因で出てきた経絡が、胃経、膀胱経、胆経と、
あぁ~、試験でのストレスが溜まってる感じな感情具合ねぇ~、と、端から見てても納得な内容だった上、全て陽経で。
同じく原因で出てきた、男性ホルモンと関わりがあるのかしら?(陽経は男性を表す事もあるので)と、気になりつつ。
ヒーリングに使われたアロマも、柚子、クラリセージ、スイートマジョラムと、
不安解消に使われるものが出てきて、成る程納得。
最終的には136%まで回復しました。
毎度の事ながら、上手い事情報が上がってくるもんだなぁ~、とつくづく感心しながら終了。
遠隔でも筋反射が取れてる様で、私もいい勉強になりました。
掲載許可も含め、貴重な経験をありがとうございました♪

nice!(1)  コメント(0) 

学校で遠隔セッション [モニター]

明日卒業試験の為、本日の実技の授業が自習になったので、
その隙に友達に頼んで、多次元キネシのセッションをさせてもらいました。

その友達は、別の友達に勉強を教える予定もあったので、
隣のベッドで遠隔セッションをさせてもらうという、我ながら変態もとい大変なセッションになりました(笑)

他のクラスメートも当然同じ教室で勉強しているので、部屋の中がエネルギーが渦巻いてる感じでしたが(笑)、
いつもしていた遠隔と違って本人が目の前に居るので、繋がりやすいというか、
どの手技でもグラグラきて面白かったです。

セッション内容は個人情報なので書けませんが、
セッション中に上がってきたブロッキングに
自分にも同じ問題がある
と出てきて、ふと思い返したら、ホンマや~!あったわー!と、心の中で大爆笑でした(笑)

他にも、友達のガイドさんから、感じた事を伝えるように、と情報が上がってきたのが印象的でした。
上記のブロッキングの他に、
自分の問題か相手の問題か確認するように何度か出てきてたので、
友達と私の中に似たような問題があり、友達へのセッションを通じて私にもまたその問題に向かう必要があるのかも、と感じました。

クラスメートということで、3年間授業も一緒に学んでこれたし、
このセッションでも同じ様に一緒に学べるところがあって、何だか嬉しかったです♪

貴重な体験をありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

11/23 鍼のモニター [モニター]

そんな感じで、怒涛の2週間だったのですが、本日、久々の休日にありつけました。
忘れないうちに怒涛の一部を記録に残して参ります。

11/23(金)祝日
この日は、
この夏、長野へ習いに行った多次元キネシオロジーのクラスで一緒だったなおこさんが、鍼のモニターになって下さいました。
ここのところ試験勉強ばかりで、実技忘れてしまいそうだったので、
モニターに応募して頂けて本当にありがたい事です。

長野ぶりにお会いしたなおこさん、プラクティカルコースにも進まれていた上、ご自身でも調整されているせいか、
長野でお会いした時と比べて、雰囲気が随分と変わってました!
長野でお会いしたときは、ふんわりと優しい雰囲気の、上品でかわいらしいお姉さん、といったイメージでしたが、
この日は、お話している中で、今までのふんわりかわいいお姉さんと、しっかり切れ者のできる女性とを、話の内容によって行ったり来たりしているような、
切り替わり具合がスゴくはっきり見えました(お顔立ちも、その都度別人の様に表情が変わってました!)

多次元キネシのスゴいところは、皆さん会う度に、雰囲気やお顔の明るさが変わっているところですね~!
先日のランチ会で会った仲間達も、皆さん変わっててビックリでしたし。

美味しいケーキをご馳走になりながら(久しくパサついた生活をしてたので、あまりの美味しさに涙が出そうになってたのは内緒です。笑)、問診をして、施術方針を立てて参ります。

前回モニター募集した時より、
実習もしたし、勉強で知識も増えた分、見立て易くなったかな、と思っていたのですが、まだまだ甘かったです(汗)

反省点としては、
見立てに悩みすぎ、施術方針に悩みすぎ(しかも悩んだ割には捻りがない)、標治法での取穴が多すぎ、温熱の用意が不足、全体的に時間がかかりすぎ、その間の温度管理や気遣いの不備不足、等。
あ、あとゴミ散らかしすぎでした(笑)スミマセン。

結果として、楽になった気がすると言って頂けましたが(その後、練習会でお会いしたときも効果あったと言って頂けてホッとしました)、
もう少し、時間の短縮と取穴の省略をして同じ効果を出せるようにした方が、
体への負担が減らせる(鍼当たりの可能性を減らせる)かな、と。

それと、気を補うのに、やはり温熱も使いたい(季節的にも温めたい)という点で、
お灸を使わないで温める方法を考えたいかと。
私が施術場所を持っていない今、クライアントさんのお宅にお邪魔させて頂いている為、煙の出るお灸は、やはり使い難く…
かといって、カイロだとピンポイントでの熱刺激にならないし、
ピコリナ買う迄、何か代わりに使えないものか…
鍼打った上にカイロ乗せて置くとか、効果出せないか試してみよう。

などなど。
色々考える事ができて、とても勉強になりました!

終わった後も、多次元キネシやIHについて等、色々お話も伺えて、
鍼だけでなくこれまたいい勉強になりました!

なおこさん、ありがとうございました☆
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします♪




nice!(1)  コメント(0) 

鍼のモニター 母 [モニター]

鍼灸学校に通う事にしてよかったな、と思うのは、
自分の体も元気になるのと、
周りに居る人達も健康に気がいくようになった事です。

特に、母が最近、自分の姿勢の悪さに気付いた様で(ゴルフの練習場でスイングの映像を撮ってくれるらしく、それを見て気付いたそうです)、
背中の丸いのを治したいから鍼打って、と言ってきました。
老人性のS字な湾曲の他に、肩の上に変な肉が盛り上がっていて、確かに変に背中が丸くなっていたのですが、
今まで何度も姿勢が悪いよと伝えても、何だかんだと言い訳をして聞く耳を持たなかったので、
スゴい変化です。

月曜日から毎日鍼を打っていますが、
初日で肩上の変な肉の盛り上がりがとれ、一昨日、昨日で随分と腰椎の前方への出っ張りがなくなり、椎骨の左右のズレも落ち着いて真っ直ぐに近くなってきました。

やはり、毎日打つと、効果も高く持続しやすいんだなぁ、と、勉強になりました。

筋肉に変に引っ張られて歪んでたので、鍼で緩めただけで随分と整ってきて、母も喜んでくれました。

nice!(0)  コメント(0) 

MRI [モニター]

親戚が、鍼のモニターに来てくれたのですが。
MRIのデータも持ってきて下さいまして。

へー!
こうなってるんだ~!!

と、テンション↑↑で拝見しましたが。
鍼灸の専門学校では、MRIの画像の見方は、習わないんですよね~…(汗

お医者向けや患者向けに、MRIの画像の読み方を教えてくれるセミナーはないもんでしょうか。
鍼灸の対応なら、とりあえずヘルニアだけでもいいので、教えて頂きたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 

6/23 鍼灸モニター [モニター]

高知からお友達が来たので、鍼灸モニターをお願いしました。
この方は、昨年末にもモニターをお願いしたので、今回2回目となりました。
前回と比べられる部分もあって、とても勉強になりました。

まず、ご本人の舌の状態が変わっていました。
前回は、見るからに陰虚、
今回は、見るからに気虚、痰湿。

梅雨時でこの日も雨だったし、痰湿は仕方がないとして、
SNSで拝見してる限り、とても活力旺盛に過ごされていらっしゃる様に感じてましたが、
まさかの気虚…意外でした。

本治で手足から始め、標治で上に進み、補気の灸して、おまけの美容鍼で仕上げ(笑)

終わって立ち上がったら、
あれ?!
こんなに背ェ高かったっけ?!!
と。
5㎝位背が伸びた印象が!

えええー!

今まで、それなりに色々な方へ鍼のモニターして頂きましたが、
こんなに目に見えて明らかな変化というのは、初めてだったのでとてもビックリでした。

お腹周りもかなり縮んで、最初はぴったりしていた着ていたTシャツが、終わった頃には横シワがいっぱいできていて、
まるで、体ごと縦に引っ張って伸ばしたかの様な…

あまりの代わり具合に、

陸の上でもウエイト着けてたんじゃないんですか?!(笑)←ダイバーさんだったので~

と、ツッコんだ程でした(笑)
ご本人も、タンクとウエイト下ろした気分♪とおっしゃってました。

ここのところ、鍼の可能性に行き詰まってたというか、イマヒトツ熱意が冷めてきていたところだったので、
今回の変化のし具合に、カツを入れられた気分でした。
鍼ってスゴい!

いゃあ、とっても勉強になりました!
モニターありがとうございました!!




nice!(0)  コメント(0) 

6/5 SSモニター [モニター]

先日、友人にSS健康法のモニターをして頂きました。
待ち合わせ場所が秋葉原で、当初喫茶店ででもちょこっと入って試せたら、と思いつつ、
集合時間の14時に
ハッピーアワー
の文字が目に入りまして(笑)

昼ビールいっちゃう?

と、SS健康法する意味があるのか少し悩みつつも(笑)、ビールの看板の出ていたお店に二人で吸い込まれました。

とはいえ、SS健康法を試す前にビールを飲んでしまうと、
ゲフッ♪
となること間違いなしなので、注文を取りに来た店員さんを尻目に、大急ぎでSS健康法を試させて頂きました。

ただ、待っている店員さんやビールが気になって、
友人への説明や術前術後の比較がおろそかになった節もあり、
施術後本人に触って確認して頂いても
「自分の体って、よくわかんなーい!」
とのご感想でした。

私の目には、骨盤の高さのズレや、骨盤のやや後傾してたのが随分と戻り、
その流れで肩の位置も戻ったので、やや後ろに流れていた腕も真っ直ぐに下りるようになっているのが見て判ったし、
何より、触れば、骨盤の広がりが戻ったのも、内臓の位置が落ち着いてお腹の出っ張りが減ったのも、
一目瞭然というか、確実に施術前とは変わっているのが判ったのですが、
言われてみれば、体験する人は私達鍼灸学校の生徒と違って、普段から体を触ったりして慣れていないし、
どの位置が正常でどの位置が異常か、などの知識も人によってマチマチだったりする訳で、
その辺りを意識して、施術を受ける方へ理解しやすいようにお伝えしないといけないな~、
と、反省点が見つかりました。

なので、今週末のイベント出展に際して、
説明しそびれないように、伝えたいポイントは見て頂けるように、印刷してみました。

IMG_20180615_222338.jpg

久々にphotoshopでお絵描きできて、楽しかったです(笑)

そんな感じで、
施術に関してはイマヒトツな部分もありましたが、昼から飲むビールは美味しく、
友人と話も尽きずに、楽しい昼下がりを過ごして参りました。


nice!(0)  コメント(0) 

5/30 SSモニター&鍼のお試し [モニター]

お友達に、SS健康法と、鍼のモニターになって頂きました。
大雨の中、お友達のお宅にお邪魔しまして、
いつもSNSで拝見してた、かわいいワンちゃんにも会えて(ペロペロしてくれても~かわいいったら!)、 
あまりの大雨にお着替えもお借りして(助かりました!ありがとうございます)、からの、
SSの説明&鍼の問診へ。

お友達なので緊張はしていないはずなのに、
色々と説明をし忘れたり、問診も説明を飛ばしてしまったりと、なかなかのヘドモド具合に反省材料がいっぱい出てきて、いい勉強になりました!

SSの反省点としては、もっと効果を判りやすく伝える方法を考える必要があるのと、
SS を受けた後、ご自分の健康維持に繋げるご提案までしっかりできるようになりたいな、と思いました。

鍼に関しては、今回はほぼ局所治療だったので、慢性的な症状については継続的にアプローチできる方法も考えたいのと、
時間配分が今一つだったので、
特に時間は相手にもかかわる事なので注意が必要だな、と反省しました。

効果に関しては、どっちも感じて頂けたようで、バランスをとるお手伝いができて、とてもありがたく嬉しかったです。

課題も見えて、本当に勉強になりました!
モニター、ありがとうございました♪


nice!(1)  コメント(0) 
モニター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。