体を労る [健康]

体を労る、というと、
鍼を受けに来る患者さまからは、
健康にきをつけなければ、とか、ジムにかよわなくちゃ、とかよく言われるのですが、

そんなハードル高いとこからじゃなくていいですから!!

と、いつも声を大にしてお答えしています。

私からは、もっとハードルの低いところからオススメしているのですが、
これが不思議と皆様、やって下さらず(笑)

ええぇ~~、何でぇ~~??!

私がオススメしているのは、できる限り
早く寝る
のと、
事務仕事だったら6時間ぶっ続けで座りっぱなしにせず1時間おき位にトイレに立って軽く肩回したり膝の屈伸したり動く
のです。

ね?簡単でしょ?

でも、しない(笑)

まぁ、仕事や家庭のタイミング的に難しい時があるのも理解してますが、こちらとしては
できる限り
と頭につけてるので、できない時までしなさいとは申しておりません。

でも、しない(笑)

原因としては、社会的なものもあって、
真面目で勤勉な日本人な私達、ホントに睡眠時間短すぎですよね(笑)

寝不足や夜更かし自慢が当たり前の24時間働けますか?な企業戦士時代の名残があったり、
単に仕事が多くて残業で郊外のマイホームまで片道2時間とか兎に角時間がなかったり、
まぁそういう理由もあるのですが、
割りと多いのが
自己愛が低い、または自分を大切にできない
という個人の心の問題だったりします。

これが結構根深くてですね。
問診の合間に、中毒症状や自傷行為、強迫観念や自分へ許可を出せなかったりするお話が浮上する事多々あります。
ネット中毒で寝る前に見出したら気がついたら朝、寝る前にダラダラTV見てる所から動けない、爪は深爪するまで切らないと気が済まない、仕事の夢をよく見る、運動神経がないから運動キライで動きたくない、自分の家族や持ち物も大切にしない、などなど。

物理的に寝にくい、というなら、鍼で対応できる部分が多いですが、
人に早く寝ましょうと言われて反発する(表面上の反発ではなく、深層心理での反発)場合は、多次元キネシオロジーの方がお役にたつのではないかな、と思います。

自分を大切にしたり、体を労ったりするのは、簡単なところからできます。
寝る、食べる、休む、など、本当に簡単なとこに手をかけてあげるだけでも充分です。

少しでも、ご自身に目を向けてみて下さいね♪


nice!(0)  コメント(0) 

風邪をひいたかな?と思ったら [健康]

今、コロナ騒動で世界的に大変だと、連日ニュースで垂れ流されておりますが。
今まで見たニュースや記事で、上がってなかった事があったので、書いた方がいいのかな~~??と気になってアップすることにしました。

まず、あれ?風邪ひきはじめたかな?って感じたらして頂きたいのは、

自室に自主軟禁&隔離

です。
風邪かコロナか判らない初期の段階で、一番感染の広がりを防げます。

で、熱や風邪の症状が出るか出ないか、様子をみて、
症状出てなくても、3日位は隔離継続(ウイルスや菌の保有はあるかもなので)、
症状出たら、勿論症状治まる+3日まで継続。

食事や水分や着替えの洗濯などは、手袋やマスクで防護した家族に用意してもらって、ドア越しにやり取りする。(今LINEとかあるので、家庭内のやり取りも直接顔合わせなくてもできるから便利ですよね)
さすがに部屋から出ない訳にはいかないトイレは、
使用する度に、触れたところの全ての消毒と、
流す際に、必ず便器の蓋を閉めてから水を流す(菌が飛び散らないように)のを忘れずに。
因みに、高熱でツラい時は、除菌ティッシュで拭きあげるよりも、エタノール噴射が楽ちん。
自室の換気は自分でこまめにする。

これ、祖母を介護していた時の、私の風邪&インフルエンザ対策です。

家族に感染するのが、一番困ったので。
90を越えた祖母が感染すれば死に至るし、
他の家族が感染した場合、祖母の世話をする人が居なくなる&風邪やインフルの症状が出てる私の世話(私が家の中闊歩しなくて済むようにね)をする人が居なくなるのが、困る訳です。

ホント、普段の生活を維持するにしろ、病院に連れていってもらうにしろ、家族の協力は絶対に必要になりますのでね。
ましてや、自分1人が倒れるだけなら寝てれば治るけど、同時に家族も倒れたら、打つ手がなくなっちゃいますからね。

これで、私由来の感染はここ4年間防げました。
(自主軟禁&隔離してくれなかった他の家族由来のインフルのパンデミックは毎年ありましたが…)

勿論、風邪の症状が酷くてコロナかも?となるなら、自室軟禁&隔離だけでなく、保健所や病院へ連絡して受診や治療を受けて下さいね。
重篤化させないよう注意が必要ですので。

正直、元気な人なら、普段の生活をしていて問題ないと思うのです。
ただ、重篤化しやすい、死亡率が高い、というのが、普通の風邪よりも気を付けるレベルを上げる必要がある訳です。

世の中は、勿論家庭内含め、元気な人だけではなく、年齢や持病で免疫力が低い人、感染しやすい人も、多くいらっしゃいます。
自分自身を守る事によって、周りの人を守る、
また、その逆もあるかと思います。

外出を自粛するのも悪くはありませんが、
その前にできることは、もっと沢山あるのだという事を知って頂けたら、
と思って、キーボードを叩いた次第です。

少しでも早く収束しますように。

nice!(0)  コメント(0) 

メニュー増やしました [健康]

LABOのメニューを増やしてみました。

SS健康法
胃拡張や内臓下垂を改善させるエネルギー療法です。

多次元キネシオロジーのヒーリングの中には入れていたのですが、
先日、鍼のクライアントさんに試したところ、お喜び頂けたので、鍼灸でも追加できるようにしました。
ウエストもスッキリする上、健康増進にもいいのでオススメです。

20200311_222212.jpg

3月、まだまだ多次元キネシオロジーモニターも募集中です♪
こちらもご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

3D測定 [健康]

今日は、外苑前で、体の3D測定をして頂きに参りまして。
スマホで全身3D測定できるなんて、子供の頃読んでたSF漫画の世界が近付いてきた感じです。

3Dの撮影自体は、5分とかからず、え?もういいの?といった感じでした。
健康診断もこの位の速さで測定お願いしたいところです。

撮影前のガイドに沿って、真っ直ぐ立っていたつもりでしたが、
出来上がった画像(紙で頂けました)を見たら…
20191217_172536.jpg
右肩下がり過ぎ!
重心もちょっとオカシイです!!

うわぁ、大丈夫かしらこの鍼灸師(笑)
って、私の事ですけど(笑)

クライアントさんより先に、自分をどうにかする必要がありそうです(汗)

思ったよりも細かく映像化されていないので、逆に大まかな塊として見易くていいですね。
(細かすぎてパンツの食い込みとかまでクッキリ写ったらどうしよう、とちょっと心配してたのは内緒です。笑)

他にも、筋肉量や体脂肪率なども数値化して頂き、歳も歳だし、そろそろ筋肉つけないとなぁ~、と反省しつつ。
20191217_172516.jpg

これをキッカケにして、自分の体を省みるのに、いい機会となりました。

ありがとうございました♪


nice!(0)  コメント(0) 

胃ガン検診 [健康]

数年ぶりに胃ガン検診に行って参りました。
20191028_100912.jpg
今までは会社の検診だったので、バリウム飲むのにツラいとか問題はなかったのですが、
今年初めて市の検診に行ったら、今までに無いほどの大量な発泡剤を飲まされてビックリ。

胃がパンクするかと思いました!!

バリウム飲むより、発泡剤がツラかったなんて、ホント初めてです。

勿論、ぐるぐる回される度に、口からガスが漏れてました。
ゲップではなく、ガス漏れです。
出しちゃいけない!と堪えているのに、動く度に衝撃でフォォォ~~って、出てました(笑)

どう考えても、発泡剤の量がおかしかったです。

あんなにツラいなら、年齢的にも胃カメラ飲む方がいいのではないかしら。

来年は、飲む時に、
この量は飲めません!
と宣言してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

土用 [健康]

鍼を打っても、SSやっても、何でかここんとこ胃の調子悪いし、なのに、やたらお腹空くなぁ~??!
と思ってたら、そういや今日まで土用だったんですね。

そりゃあ、土の気が強いからですね(笑)ガッテンガッテン!

道理でここんとこ色々思い悩みもしたはずだ、と納得です(東洋医学?東洋思想?的に、土に対応するのが、胃とか思とかなので~)。

明日からは、少しはスッキリできるかな♪

nice!(0)  コメント(0) 

プーシキン美術館展 [健康]

上野の東京都美術館へ、プーシキン美術館展を見に行きました。
IMG_20180518_161549.jpg

フランスの風景も美しく、馬を襲うジャガーは何度みても馬に襲われるジャガーにしか見えず(笑)、見応えがありました。

平日夕方に行ったからか、人体展の1/3程度の人出で、とてもゆっくり堪能できました。

そして、私の前に立って眺めていたおじいさま方の多くが皆、見事な連発放屁をかましておりました(笑)

そうですね。
美術館で見て回ると、かなり歩きますものね。
普段以上に運動して、腸の蠕動も活発になるってもんですよね。

芸術も、健康に宜しいようです(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

口腔内 [健康]

最近、歯と歯の間が少し開いてきて、
中年になると菜っ葉が挟まるようになる、とよく聞いてたけど、この事か~!
と思っておりましたが。
同時に、知覚過敏も発症しまして。

まさしく由緒正しい中年になったものだ、としみじみ感心していたところ、
よくよく鏡で見てみれば…

虫歯!!

奥の見えにくいところが、恐ろしく広い面積で茶色くなってました(汗)
歯磨きしても、ちゃんと磨けてなかった模様です…

明日からオーラルケア祭りです(涙)

てか、歯医者へGO!ですよね取り敢えず。
実習あるのにどうしましょう…

nice!(0)  コメント(0) 

脳の統合 [健康]

最近、集中力が落ちてきた様で、なかなか勉強に取りかかっても終わらせきれなくなってきたので、何か対応できるものはないか、色々探してみました。
フラワーエッセンスの、ぺガサス社のヨモギとマッカートニーローズとマカがいいとあったので、とりあえず購入してみました。

IMG_20180517_194503.jpg

月曜日に届いたので、ここ4日続けて飲んでますが、
確かに、考えがまとまり易くなったように感じます。
そして、不思議と鎖骨を中心とした辺りに、エネルギーがあがってきた感じがあって、呼吸がしやすくなりました。
これは面白いなぁ~。

94歳の祖母にも、水で薄めて吹き掛けて使ってみたら、
かけて一時間くらいは、前日までできなかった日常動作が回復しております。
あんまり急に使って好転反応が出ないかドキドキしながら様子を見てますが、朝昼晩の三回程度は大丈夫そうです。

来月は私も期末試験もあるので、もう少し飲み続けてみます。



nice!(0)  コメント(0) 

健康って [健康]

今日気付いた事の備忘録です。
健康って、日々の生活の調和なのかも。

日々の生活って、beingとdoingにわけられるから、

beingとdoing が調和

すれば、肉体的な問題は起きないのでは~??

と、何だかよくわからないけど腑におちた感じで満たされました。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。