風邪をひいたかな?と思ったら [健康]

今、コロナ騒動で世界的に大変だと、連日ニュースで垂れ流されておりますが。
今まで見たニュースや記事で、上がってなかった事があったので、書いた方がいいのかな~~??と気になってアップすることにしました。

まず、あれ?風邪ひきはじめたかな?って感じたらして頂きたいのは、

自室に自主軟禁&隔離

です。
風邪かコロナか判らない初期の段階で、一番感染の広がりを防げます。

で、熱や風邪の症状が出るか出ないか、様子をみて、
症状出てなくても、3日位は隔離継続(ウイルスや菌の保有はあるかもなので)、
症状出たら、勿論症状治まる+3日まで継続。

食事や水分や着替えの洗濯などは、手袋やマスクで防護した家族に用意してもらって、ドア越しにやり取りする。(今LINEとかあるので、家庭内のやり取りも直接顔合わせなくてもできるから便利ですよね)
さすがに部屋から出ない訳にはいかないトイレは、
使用する度に、触れたところの全ての消毒と、
流す際に、必ず便器の蓋を閉めてから水を流す(菌が飛び散らないように)のを忘れずに。
因みに、高熱でツラい時は、除菌ティッシュで拭きあげるよりも、エタノール噴射が楽ちん。
自室の換気は自分でこまめにする。

これ、祖母を介護していた時の、私の風邪&インフルエンザ対策です。

家族に感染するのが、一番困ったので。
90を越えた祖母が感染すれば死に至るし、
他の家族が感染した場合、祖母の世話をする人が居なくなる&風邪やインフルの症状が出てる私の世話(私が家の中闊歩しなくて済むようにね)をする人が居なくなるのが、困る訳です。

ホント、普段の生活を維持するにしろ、病院に連れていってもらうにしろ、家族の協力は絶対に必要になりますのでね。
ましてや、自分1人が倒れるだけなら寝てれば治るけど、同時に家族も倒れたら、打つ手がなくなっちゃいますからね。

これで、私由来の感染はここ4年間防げました。
(自主軟禁&隔離してくれなかった他の家族由来のインフルのパンデミックは毎年ありましたが…)

勿論、風邪の症状が酷くてコロナかも?となるなら、自室軟禁&隔離だけでなく、保健所や病院へ連絡して受診や治療を受けて下さいね。
重篤化させないよう注意が必要ですので。

正直、元気な人なら、普段の生活をしていて問題ないと思うのです。
ただ、重篤化しやすい、死亡率が高い、というのが、普通の風邪よりも気を付けるレベルを上げる必要がある訳です。

世の中は、勿論家庭内含め、元気な人だけではなく、年齢や持病で免疫力が低い人、感染しやすい人も、多くいらっしゃいます。
自分自身を守る事によって、周りの人を守る、
また、その逆もあるかと思います。

外出を自粛するのも悪くはありませんが、
その前にできることは、もっと沢山あるのだという事を知って頂けたら、
と思って、キーボードを叩いた次第です。

少しでも早く収束しますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。