エネルギーとリラックス [変化・気付き]

エネルギーワークを受ける度に、副交感神経が優位になるのか、リラックスするなぁ~、と、常々感じてましたが、
鍼灸や多次元キネシオロジーを受けに来てくださったクライアントさま達を見ても、同様にリラックスして下さる方が多くみられます。

特に、物理的に判りやすいのが、腹鳴です。
これは、鍼灸のクライアントさまだと、鍼を打った直後や、按摩をしようと体に触れ始めてすぐに鳴り出す方が多いです。

お腹が鳴るのは、食事の時に飲み込んだ空気が、消化器官の収縮運動で、消化液等と混ざった際に起こるもので、
この、消化器官が収縮運動を始める、つまり消化活動を始めるのが、副交感神経が優位になった時なのです。
(逆に交感神経が優位な時は、これから戦うぞ~!な状態になる為、消化機能は優先されないのでお腹が鳴ることは少ないです。)
緊張してる時より、緊張から解放された時にお腹が鳴ることが多いのは、こういう理由です。

因みに、多次元キネシのクライアントさまでは、調整を始めてエネルギーを流し出した途端にお腹が鳴ることが多いです。
(そして何故か、エネルギーを流している私もつられた様にお腹が鳴って、クライアントさまと一緒に笑いあう事も多いです。笑)

腹鳴だけではなく、寝てしまうのも、副交感神経が優位になった時ですね。(交感神経優位、つまり戦うぞ~!って状態の時は、むしろ目が冴えますよね。あ、交感神経が優位でも疲労で眠気がくるのは、単なる鯖落ちです。笑)

私も、昔は付き合ってた彼氏の前でも寝られなかった(原因は子供の頃寝てる間に親に拉致られた事による人間不信とトラウマでしたが)程、人前で寝ることはなかったのですが、
ここ数年は、多次元キネシ含め各エネルギーワークを受ける度に爆睡してる程です。

今日来てくださった多次元キネシオロジーのクライアントさまも、
スピ系もヒーリングも多次元セッションも全てが初めて、という事で、セッション開始して暫くベッドに横になってるままでも緊張しているのが伝わってくる位ガチガチだったのが、
調整に入って、マッサージからの脳の調整となった途端に、気持ち良さそうに眠っていらっしゃいました。

特に、脳の調整で眠気がくるものと判っていても、あれだけ緊張されていた方がスコーンと気持ちよく寝付ける位リラックスして頂けると、
セッションしていて私も嬉しくなってしまいます(笑)

日々の生活や仕事の中で、常にストレスと緊張に身を晒して頑張ってらっしゃる方々をみる度に、
リラックスできてどんどん癒されて、これからの生活も、楽しくハツラツと過ごして頂けたらいいなぁ~~、と思っております。。

そんな感じで。
何故そうなるか、仕組みは今のところ不明ですが、
これからも、仕事や人生に疲れた時は、エネルギーワークでリラックスして、私も息抜きしていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。