関西18きっぷ旅 其の弐 [旅]

出立までのお話はこちら↓

朝はあまり早く起きれないので、7時前位から出発です。
折しも朝から雨と、悪天候。晴天の静岡海岸ラインを眺めるのが好きな私としては、ちょっとガッカリ。
ま、これまた折しも新月なので、浄化の雨なのでょうか。
品川で崎陽軒のチャーハン弁当をGETして、東海道線に乗り込みます。
お目当ての海岸ラインは、やっぱりのどんより具合だったので、いつもとは逆に、山側が見える席に。

20190307_091251.jpg
何気に視線を上げると、たわわになったミカンと、満開の梅?桃?の花のコラボレーションが!!
おぉ~♪これは美しい!!
その後も、雲に頭を隠した山々の間にたなびく霧の動きなども見え、神秘的な景色が楽しめました。
雨も悪くないもんですね。
平日は割りと早く混み具合が落ち着くので、2時頃お弁当にありつきました。
ボックスシートじゃないと、お弁当は開けにくいですよね(笑)
人が少ないというのを免罪符にして、大好物の崎陽軒のタケノコを堪能しました。
20190307_130622.jpg
大垣を越えた辺りで、天気も回復し、車中も程よく暖まり、パフェへの気分が高まります(笑)
無事に京都に到着。
改札を出て、目の前の伊勢丹に飛び込みます。
そう、目的は、都路里のオーダーメイドパフェです!
平日16時過ぎ、ちょうど5組待っている後ろにたどり着きました。
待ち時間のあいだに、ショーウインドーの抹茶パフェなどを観察しながら、真剣にパフェの組み合わせを考えます。
こんなに頭使ったの、国家試験ぶりかも!!(笑)
カスタムが頭の中で組上がった頃に入店です。
お一人様なので、ちょうど窓際にある外向きの隅っこ席に通されました。
隅っこで落ち着く上、目の前が窓なので景色もよく、6Fから駅前のロータリーがよく見え、
抹茶カステラの様な市バスがどんどん来ては去ってゆく様子に、テンションだだ上がります(笑)
いけない、いけない。
先ずは、注文せねば。
20190307_170121.jpg
じゃーん!
来ました~~♪パチパチパチ
20190307_164920.jpg
20190307_165010.jpg
想像してたのよりは少々、盛りがお上品な感じですが(笑)、お味は想像以上の美味しさでした☆
暫く京都に来なかったうちに発売されたのか、お初に頂くつじりの月は勿論、
抹茶シャーベットと桜アイスの間に選んだほうじ茶カステラも、いい仕事してます♪
抹茶クリームと抹茶シャーベットが近すぎて、ちょっと抹茶がかぶったのはミステイクだったものの、この抹茶シャーベットがめっちゃ好みでした!
惜しむらくは、抹茶蜜の上にほうじ茶ゼリーを組み合わせたこと。
この濃ゆい抹茶蜜なら、ゼリーではなく、白玉がマストだったハズ!!
ん~、ここもミステイク。
これは、また食べに来いという、神の思し召しかしら???(笑)
とりあえず、幸せを感じたことだけは間違いないですね。
美味しかったです、ご馳走様でした♪
食後は、初めての京都伊勢丹、屋上?まで出て景色を堪能しました。
京都駅って、551買うのと電車乗るのと位しか利用してないので、へぇぇ~~、こんなんなってたのね~~、と、階段登りながら再びテンション上がります。
20190307_171818.jpg
夕日もキレイ…☆
お天気回復して、ホントに良かった~~。~続く~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。