関西18きっぷ旅 其の伍 [旅]


出発後半↓

二日目↓


明けて最終日。
朝銭湯と神社を目的に、再び京都へ向かいます。
帰りも18きっぷの為、7時に出発しました。

京都へ着いて、先ずは朝ごはん、と、
18きっぷ友達がよく通う、たかばしさんで朝ラーメンを狙います。
土曜日の朝でもやっぱり並んでおりました。
関西に来るまでは、関東が暖かい日が続いていたので、京都がやたら寒く感じられ、朝のラーメンが一層楽しみでした。
20190309_080149.jpg
濃い目のスープが、並んで冷えた体に染み渡る~♪
はぁ~幸せ!

暖まってから、朝風呂を求めて銭湯へ向かいます。
到着日にお邪魔した銭湯と同じ名前だけど、チェーンでも支店でもないようで、
調べたら休日は朝から開いているらしく、
駅からちょっと離れたところに有る様ですが、歩けない距離ではなさそう。
たまたますぐ近くに、ちょうど就職したい会社と同じ名前の、某有名神社があるので、
お風呂の後は神社も寄ってみたい、と選びました。

最寄り駅に降りたら、友達の母校があり、
へ~ここで学生時代を過ごしたのね~、と、友達の学生時代に思いを馳せつつ、銭湯へ向かいます。

が。
Googlemapの読めない女であるワタクシ、程よく迷子になりまして(笑)
方向は合っていたものの、距離感が今一つ怪しかったようで、想定外の道を何度もウロウロ。
地図を確かめながら、行きつ戻りつして20分、
やっと地図上で現在地が確認でき、
ホッと一息つけたところ、目の前に大きなお宅があって、たまたま目に入ったそのお宅の表札にあった名前が
神農
さんとなっていて、思わず二度見しました。

もしかしたら、かんのさんとか、じんのさんとおっしゃるのかもしれませんが、
私達鍼灸の学生は、授業で神農(しんのう)とは「神農本草経」の始祖にあたる、薬や医療の神様として習っていたのです。
迷子になった先で、随分また珍しげな名字でいらっしゃる上に、授業で馴染みある意味にもとれる表札に目がいくとは、何となく感じるものがありますね。

その後、無事銭湯にはたどり着けたものの、何故か営業している気配がなく、
あれ?もしかして朝から営業してるのは、到着した日に行った銭湯の方だったのかな??
と不思議に思ったものの、開いてないなら仕方がないので、そのまま神社へシフトチェンジします。
20190309_094623.jpg
手水舎で口を濯ぐと、程よく甘露。さすが京都、お水美味しいです。
以前、海の近くだったという神社に行った際は、手水がしょっぱかったので、
神社のエネルギーに合う合わない以前に、歴史や地理にも意識が向くと、参拝もより楽しいものです。

同じ名前の治療院に面接に行っていたので、ご縁も感じつつ、挨拶ともっと鍼灸あんまマッサージ指圧の勉強頑張ります宣言をし、
朝から思ったより活気のある神社を堪能してきました。
思っていた以上に爽やかな空気感の神社で、
銭湯は空振りだったけど、来てみてよかったです。
そして、久々に引いたおみくじは、こんな感じでした。
20190309_094133.jpg

帰り道は、駅までさすがに迷わず戻れました。
何だかんだでお昼近くになってしまったので、そろそろ東京へ向かいます。

途中、豊橋で途中下車し、
同じクラスの豊橋出身の友達に教えて貰った、駅から10分位のデパートの地下にあるクレープ屋さんへ寄り道です。
20190309_144120.jpg
ここのクレープはパリパリしていて、普通のクレープのイメージで食べると??ってなるかも~、と聞いていたのですが、
食べて成る程。
パリパリというか、サクサクした食感でした。
個人的には、普通のふんにゃりしたクレープは、
味は兎も角、食べ歩きをするのに持ちにくくてあまり好きではなかったのですが、
ここのクレープはパリッとしっかり持てるし、食感のサクサク具合が小気味良く、
帰り道に食べ歩く用の他にもう1つ持ち帰り用で買った分まで、一気に食べ尽くしてしまいました(笑)

ラムチョコと、チェリージャムのクレープを買いましたが、
ラムチョコはラムがしっかり効いた大人の味だし、チェリージャムは甘過ぎず酸味がしっかりしていたので、
パリパリの生地によく合って軽くペロリです。
行列ができてたのも納得の美味しさでした。

そんな感じで。
帰り道は、出発日とうってかわっての晴天で、煌めく海や、夕日に染まる富士山と、見そびれた景色も楽しめて、18きっぷの旅も心から堪能でき、行きとはまた違った幸せなヒトトキでした。
20190309_174326.jpg
きっちり計画して、行きたいところややりたいことがてんこ盛りないつもの旅行とは違って、
思い付きやその時の気分に沿って、導かれる様に楽しんだ、今回の旅行。
こういう楽しみ方もアリだなぁ~、と、いい経験になりました。

帰宅して翌日。
たまたまSNSをチェックしていたら、ちょっと興味のあるセミナーを発見。
場所はどこだろう?と調べてみると、大阪の少彦名神社との事。
なんだ~、日にちがもっと早ければ昨日まで大阪居たんだから行けたのに~!って、あれ?
少彦名神社って、何か聞いたことあるよね?!
と、突然気になって調べてみてビックリ。

少彦名命と、神農を祀った、
医薬に関する神社でした。

ここでも神農が出てきて、ビックリです!
何の符丁かキーワードか。
次回再び大阪に行った際には、訪れたいと思います。~終~

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。