歯みがき粉 [体のメンテナンス]

そんな訳で。
先日、ブログにも書きましたが、
虫歯になってしまいました↓

実習やらなにやらで、ちょっと歯医者さんへ行くまで時間がかかりそうなので、
自分で食い止められるケア方法はないか、Google先生に教えて頂きまして。

歯の再石灰化に良さそうな、アパガードのリナメルと、
虫歯の原因になる菌の繁殖を押さえるのに良さそうな、ORAL PEACE 
という歯みがき粉を買ってみました。

リナメルは、歯の表面の小さな傷や欠損はハイドロキシアパタイトが再石灰化して修復したりたり、ステインやプラークを吸着して落としたりするそうで、
これなら虫歯がこれ以上大きくならずにすむかしら、
と思ったのと、
フッ素と発泡剤不使用とあったのが購入の決め手でした。

フッ素は、調理器具から十分とっているし(個人的には鉄の調理器具を愛用したいのですが…)、
発泡剤や香料は、単に好きではないだけなのですがね~(笑)

ORAL PEACEは、飲み込んでも体に影響のない成分で作られていて、老人や吐き出すのが大変な人にも使用できるとあったので、
自分で使ってみて良かったら祖母にも買ってあげようかな、と思ったのと、
虫歯の原因となる菌を押さえる乳酸菌配合とあるけど、う蝕を進めるのもラクトバチルスで乳酸菌だし、どう違うのか興味を持ったからでした。

使い始めて3、4日経ちましたが、
リナメルは、歯が白っぽくなってきたのと、表面がツルツルになるのと、歯がやたらキラキラしてきたのが、スゴい!

元々、親不知を抜いた時に、親不知の根っこまでしっかり黄色かったので、
元々が黄色い歯をいくらホワイトニングしてもムダよね~、と諦めていたのですが。
1日に、お茶からコーヒーから紅茶から、とにかく色素のあるものをかなり飲んでいるので、かなり茶渋がつくのですが、
リナメルは、これを落としてくれてる感じがあります。
虫歯で茶色くなったり、神経抜かれて茶色くなってるところは変わりませんが、
何でもなかった普通の歯の色が、随分と白っぽくなってきたような???
勿論、芸能人の様な完璧な白、ではありませんが(笑)、
自分の中では、今まではもっと黄ばんでいたよな~、とわかるレベルです。

ただ、歯垢の落とし具合は今一つ感じられないので、リナメルの効能を考えると、
一度、普通の歯みがき粉でしっかり歯を磨いて、歯垢や表面についてる汚れを落としてからリナメルを使用した方が、
リナメルが浸透しやすいのではないかな~?と思います。
表面の傷などがリナメルで埋まれば、歯垢や汚れも付きにくくなると思うので、
まずは標準的な口腔内の汚れは落としてから、リナメルで二度磨きを試しています。

発泡剤不使用の割りには、かなり泡々するのと、ミントが私には強すぎるので、そこだけは今一つですが、
表面がスゴいツルツルになって、それが長時間維持されるので、確かに傷とか埋まってそうな感じが期待できます。
やたらキラキラして見えるのも、そのせいかしら?

ORAL PEACE は、まだ効果を感じるところまでいってませんが、
刺激も強くないので、歯と歯茎のマッサージに良さそうな味です。
磨いて30分そのまま置いておくのも、最初にたまる唾液を2、3回吐き出してしまえば、むしろうがいをしなくても気にせずにいられます。

この2つを使ってから、朝起き抜けの口臭が、胃から上がって来るものの方が気になるようになったので、
確かに口腔内の雑菌の繁殖は押さえられていると思います♪
このまま使ってたら、虫歯治らないかなぁ~(いや、早く歯医者行け!って話ですよね。笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝鍼事務処理能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。