はいさいフェスタ [琉球民謡ライブ]

昨日は、川崎で開催されてるはいさいフェスタという沖縄のお祭りに行って参りました。
20190503_174901.jpg
ここ数年行けなかったので、ホント久しぶりでしたが、
懐かしいいつもの面々にお会いできて、嬉しかったです。
年々人が増え、今年もものすごい人出でした。
20190503_150813.jpg
無料で見れるライブも、人が多すぎて姿は拝めず、人垣の後ろで音だけ聞いておりました。
20190503_124853.jpg
あまりにも人が多かったので、当日予約で人数を制限しているはいさいカフェでのライブへ向かいました。
13時半から、仲宗根創さんのライブです。
20190503_133923.jpg
仲宗根さんのライブは、唄も三線も勿論素晴らしいですが、登川先生へのリスペクトが素晴らしく、
芸としてだけでなく、人を楽しませるエンターテイメントとしても、とても素晴らしかったです!

16時からの、HIKARIさんとのライブも、これまた素晴らしいの一言でした。
20190503_155259.jpg
初めて生で拝見できたHIKARIさん、まだ二十歳という若さ(私、これくらいの年の子産めてるなぁ…)なのに、唄も三線も太鼓も、ビックリする腕前!他にお琴もされてるそうです。

そんなHIKARIさんが、
八歳の時に缶カラ三線をおもちゃに与えられてからずっとやってきましたが、好きな事をずっとしてきたのに、ここでこう立つことができるのを不思議に思います
といったような事を仰ってたのですが、
ホント、これからの時代は皆こうやって好きな事をどんどん表現できていく時代になるんだろうなぁ~、と感じました。

で、HIKARIさんと創さんが、二人で一緒に一竿の三線を弾く(それも超速ひやみかち。笑)のをやって見せて下さったのですが、
合間に創さんが空いてる手でHIKARIさんの汗を拭く、といったコネタを挟んだりと、スゴい事をしてるにも関わらず笑いのポイントもちょいちょい挟むこのセンス、最高でした(笑)
20190503_162142.jpg
このカフェも、はいさいフェスタ限定で、BOOMの宮沢さんとコラボとのことで、沖縄っぽいメニューになっていました。
私は、泡盛コーヒーを、ムリ言って牛乳割りにしてもらった挙げ句ガムシロップも貰って、自分カスタム仕様で頂きました(笑)
泡盛が多い目なので、甘い方が飲みやすいんですよね~~♪
20190503_135024.jpg
メニューの他にも、登川先生や嘉手苅先生等の写真も貼り出されていて、とってもいい雰囲気でした。
20190503_163358.jpg

カフェ以外でも、フェスタでは色々な飲食ブースも出ており、
小腹が空いたので、何か食べようとガイドさんに聞いたら、沖縄県人会のブースでカレーを食べろと出たので、
素直に食べに行ったところ、ゴーヤチップスも入ってて苦味と食感が美味しいカレーにありつけた上、ジャストなタイミングで知り合いに二人会えました♪
ガイドさん、ありがとう!
20190503_152342.jpg

人がホントに多すぎて、後々知り合いがすぐ近くに居た事が判明したものの、このタイミングでは見つけきれなくて会えなかった方も何人かいましたが、
毎年このフェスタや他のライブでお会いする皆様とも会えて、楽しいヒトトキを過ごせました。

最後に、イチャリバーズのライブを見て、踊って笑って楽しんでから帰りました。
20190503_170211.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休日ガイドさんか?浄化か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。