もぐさを作ろう [灸]

体験♪
学校で、せんねん灸さんによる、
蓬からもぐさを作ってみよう!という講座がありました。
うちの庭でも蓬が少し生えるので、もぐさ作れたら嬉しいなぁと思って、試験前でしたが(笑)参加して参りました。
灸理論の授業で、もぐさを作るまでの工程は習ったものの、家庭で作る際には道具をどうするか謎だったのですが、
IMG_20181113_140603.jpg
すり鉢とふるい(がわりのザル)で、簡単にできました。
蓬の葉の裏の、白いふわふわした繊維を取り出して、
IMG_20181113_134817.jpg
これがもぐさとなります。
取り出したもぐさで、早速生姜灸体験♪
IMG_20181113_140549.jpg
合谷というツボの上にのせて、ほんわか暖かさを堪能しただけなのに、首の側屈が楽に出来るようになりました!
効果でますね~!
これなら、来年庭の蓬を摘んで作れそう☆
ステキな講座を、ありがとうございました♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。