9/17抱瓶40周年祭 [琉球民謡ライブ]

昨日は、高円寺にある沖縄料理屋の抱瓶さんの、40周年祭へお邪魔して参りました。
ライブでご縁の深い唄者さんや、琉球空手、阿波おどりにエイサーと、お店や高円寺に関わる演目盛り沢山で、素晴らしいヒトトキでした!
抱瓶さん、40周年おめでとうございます!!

その中でも、先日多次元キネシを習ってから見方が変わったのが、民謡でした。
今までも、スゴいエネルギーだな!とは思ってましたが、どちらかというと、唄者さんのエネルギーを感じていたのですが、
昨日聞いてて感じたのは、
唄そのもの
のエネルギーでした。

唄本来の持つ、音のエネルギー、言葉のエネルギーに、
それを唄っている唄者さんの今のエネルギー。
それだけではなく、その唄を今まで口ずさんできた多くの人達の、唄を口にした時の状況や感情、それを聞いた人達の状況や感情、
また、それらが脈々と受け継がれて、地層のように厚く積もって、今、私が耳にしている唄となっている。

あぁ、これは、まさしく多次元なんだ!

と、1人改めて感動しながら聞き惚れていました。
国試が終わったら、また三線に触れたい!と、強く感じた瞬間でした。

それと、最近、食べる以外でエネルギーを増やせないかを色々考えていたのですが、
上地流の琉球空手の演舞を拝見していて、

あ!スゴい!三戦(さんちん)てめっちゃ気ぃ上がる!!?

と、ワクワク♪
勿論、立ち方だけではないのでしょうが、傍目にも圧を感じてスゴいですね!
打たれても蹴られてもぶれることが無さそうに、みなぎっている様でした。
それと、最後に師範も一緒に演舞されたのですが、何というか、もう、

全くベツモノ

な動きで、釘付けになりました!
明らかに、1つの流れの中で、他の人達より動きが4つ5つ多い~~!!
あんなとこの筋肉って、ああ動くんだ…
あれを教えたならスゴい人だし、
教わったんじゃなくて自分で見て覚えたならめっちゃ目ェいいというか、かなりやり込まなかったら理解できないというか、動けないハズ…

もう、ホント素晴らしいとしか言いようがなかったです!!

そんな感じで、
見応え満載の、ステキな40周年祭でした♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試験エネルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。