違い [授業]

昨日は実習で友達と鍼を打ち合ったのですが。
右の背中の張りを主訴であげ、触診で首の凝りがかなり強いと言われ、

天柱、風池、完骨、隔兪、肝兪、脾兪

に打って貰いました。
まぁ~、打たれた後の首と頭のスッキリ感といったら(笑)
前夜にPC入力でかなり目が疲れてたので、自分でも首と後頭部には鍼を打っていたのに、効果がかなり違うのが不思議です。
鍼の位置、
鍼の深さ、
鍼の角度、
刺鍼時間、
前揉捻の力加減、
押し手の力加減、
押し手の位置、
選穴、
他人のエネルギーの介入、

考えられる事が色々有りすぎて、どこを直したら自分の鍼の効果が上がるのかつかみきれません(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴールデン健康って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。