お返し業 [体のメンテナンス]

本日は、前々からブログで拝見しててスッゴく気になってたお返し業を体験しに赤坂へ行って参りました。

初めて耳にするお返し業。
体の中の要らなくなったものを天にお返しする、とあるも、
一体どういったものなのか、ずっと気になっていたのですが、
タイミング悪く、中々受けに行かれず居たところ、
ちょうど別のセミナーの先生に
新しいものを入れるためには、要らないものを捨てないと、入れる場所がなくて新しいものが入らないですよ
と言われたので、
お返し業なら要らないものを天に返すのだし、フルセッションの募集も出たから、チャンスは今だ!と渡りに船と思ってポチッと申込みしたのでした♪

赤坂溜池クリニックの下の、ホリスティックヘルス情報室へ向かえば、M先輩(仮名)がお出迎え下さりました。
そう、このM先輩は、
天城流を習いに行って知り合い、FBで繋がっていたのですが、
何気に私がFBに上げた私の学園祭の写真を見て
私もその学校でした!
とご連絡下さりまして(笑)
まさかの大先輩でいらっしゃいました(笑)

いや~、知り合った当時は私まだ学校受験すらしてなかったので(しかも違う学校受けるつもりだったし)、鍼灸師でいらっしゃるのは存じてましたが、まさかこんだけ鍼灸学校の多い東京で私も同じ学校を選ぶとは~…
ご縁て不思議なもんですね(笑)
いやこの言葉、沖縄系ではしょっちゅう言ってたので違和感はないですけど、
まさか普段の生活でも言うことになるとはしみじみ不思議だなぁ、と(笑)
ここ最近、行ってるセミナーで知り合う方や、たまたま行った飲み屋さんで知合った方が、気付けば皆様、天城流でいらっしゃるこの不思議さったら…(笑)

M田先輩は、普段は鍉鍼(刺さない鍼)と焼かないお灸にお返し業も併せて治療されてるそうですが、
今日はがっつりお返し業1本で施術頂けました。

お返し業て、どんなものなんですか???
と尋ねたところ、
色んなエネルギーワークがあって、例えばレイキみたいに注入系だったり、浄化したり、色々ある中で、私のは要らないものを見つけてポイッと天に預けちゃう、運送業みたいな感じ
とのこと。

右手を背中に当てて、体の中をサーチして、要らないものを見つけて、天に預けて、終わったら自動で手が背中から離れるそうな。
それを聞いて頭の中に浮かんだのが、
右手から見えないル〇バを背中に放ち、お掃除し終わったら自動でコンセント(=右手)に戻ってくる
みたいな映像でした(笑)
体内に〇ンバ、ちょっと楽しそう♪

実際、ベッドでうつ伏せに寝て、首の付け根下辺りに右手を置かれ、左手は背中から腰の辺りをあちこちつんつん触れたりトントン跳んだりと細々と移動していて。

右手が暖かくて、とっても気持ちいい~♪
けど、確かに置かれてるところから右肩通過して右手に向かって見えないアームがサーチしながら伸びていくイメージが湧き…
始まる前に、体で気になるとこあるか聞かれて、右の背中と答えていたんだけど、
実はこないだの学会で機械で測定したときに右手の手先が病んでると結果が出てたので
おお!悪いとこ発見されてる!!(笑)
と実感。
足の方にも若干何か感じるものの、他は全く何も判らず、その間に色々な面白いお話を伺って笑いながらあっという間に終了。

今度は上を向いて寝てください、今背中どんな感じ?
と聞かれて、
おおー!!いつもパンパンに腫れてる感じの背中のとこが、真っ平らに!
しかも通学中鞄が重くて日々肩こりハンパないのに首も、何かスッキリしてる!!!

ナニこれ、すげぇ~~!∑(°∀°)

まさしく手当てでした!
で、上を向いて寝てると、耳元でシンキングボウルを鳴らして下さいます。
ヨガでも鳴らしてもらっていたので、嫌いな音ではではなく、気持ちよくしびしびできました。
あの揺らいだ音を聞いてると、トリップしそうなのに逆に自分と世界の境界線がはっきりしてくるので面白くて、自分の体の縁が明確になるのをなぞってたらば、
まさかの寝落ち(笑)
私、常に交感神経優位過ぎててこういうのでもあまり意識がとぎれることないのですが、ホンキで意識とぎれました。

全部終わって起きたら、
スッゴいスッキリしてる!

鍼打って体が楽になるのは、自分でも体験してるので理解できますが、手を当てるだけで同じ効果を出せるってスゴイ!と感動。

これは自分でもできるようになりますか??
と尋ねたところ、
別に特別な技術があるわけじゃないから習ってどうのという事はないけど、自分の中でイメージができるか、線引きができるか、で、あと向き不向きはある
との事。
習うより慣れろみたいな感じなのかな~?
でも、自分では出来ないとしても、こういう手段・考え方(感じ方?)があるのか!と、目から鱗というか、今まで思いもよらなかったのでスッゴく勉強になりました。

その後、体占いの師でもある先輩から、あたまちゃんは感謝しないことがあるよね、とズバリ。

そうなんですよ!
私、こんだけしてるし、あなた、そんだけしてるし、お互い様よね、だからロハでいいじゃん?
みたいに思ってるので、ホンキで感謝する事ってあんましない上に、それを伝えることって、更にないんですよ!

と、思わず熱を込めてしまいました(笑)
最近、それじゃいけないと思ってなるべく伝えるようには気を付けてるものの、いやいや、感謝って気を付けて伝えるものどはないし、と、自分でも気にしている件の1つだったのです。

あたまちゃんは、結果に至るまでにこれこれこーで、という課程があった上で結果を出すよね~、
と、先輩。
そうなんですよーー!!!
西洋医学みたいに、原因がこうあってそれがこうなったからこういう症状がでて困るからこう治療しようね、というのは理解できるんですけど、
東洋医学みたいに、何かよくわかんないけどこの症状の時はこうしたら治まるよって昔の人が研究して治める方法系統化してあるからそれ試してみようか、みたいに言われると、何でそうかるの~?!と理解が追い付かなくなるんですよ!と(笑)

いゃあ、体占い、恐るべし!!

最後の最後に、領収書に資格番号書いたら治療院持ってなくても医療費として受け付けて貰える等(届出は必要だけど)、必要な知識も頂けて、料金以上の体験をさせて頂きました。

ホント、こういうステキな先輩が身近にいて下さるというのはなんと心強いことか!
心から感謝です。

M先輩、貴重な体験をありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大出血夏至の後、蟹座新月前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。